AIだから解決できるマニュアルに関するお悩み
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コールセンターでの利用
コールセンターのオペレータが膨大なマニュアルの中から的確な回答が見つけられない
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若手社員のノウハウ継承
業務マニュアルをきちんと準備しているが、なかなか現場での活用が進まない
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BtoB保守での問合せ対応
FAQサイトや公式マニュアルを公開してもお客様の自己解決が進まない
業務・製品マニュアルは、
AI検索とチャットUIで活用されるようにできます
従業員のために業務マニュアルやFAQをしっかり揃えても、なかなか活用が進まず業務の平準化・効率化ができない、ノウハウの継承ができない。使い方やエラー時の対応方法など、製品マニュアル、製品保守マニュアルを用意してもユーザの自己解決が進まずお問い合わせが減らない。
せっかく皆様が準備された情報資産の活用が進まないこのような課題は何が原因でしょうか。それは、以下のふたつが原因です。
- マニュアルの検索精度
- マニュアルへのアクセス
Cogmoシリーズでは、この2つを解決できる機能をご提供しています。「マニュアルの検索精度」には、AI検索『Cogmo Search』。
『Cogmo Search』は既存の検索システムと比べて精度の高い、検索結果の順位が最適な検索を提供できます。
また、「マニュアルへのアクセス」は、さまざまなところに柔軟に設置可能な検索窓をご提供し、どこでも検索を実現できます。
加えて、『Cogmo Attend』と連携し、チャットUIの会話の吹き出しに、マニュアルの検索結果を出すことができます。お問い合わせページ、FAQページ、イントラページにチャットを設置し、いつでもマニュアルの問合せができる環境を提供できます。
![Cogmo SearchはチャットUIで検索ができます](https://cogmo.iact.co.jp/hubfs/%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/Search_chatUI.png)
マニュアルをすぐに検索して表示することができます
関連事例
関西電力株式会社
内容:業務マニュアルをナレッジマネジメント関西電力(現・関西電力送配電)様のある事業部では、業務マニュアルが5,000ページあるほど、複雑で高度な業務を行われていました。
5,000ページのマニュアルの中から、AI検索で最適な1ページを提示。加えてよくある質問はAI自動応答で回答。このふたつをチャットUIでまとめることで、質問時間の削減や業務精度向上の成果が検証できました。
![関西電力様事例](https://cogmo.iact.co.jp/hubfs/%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/kepco_news.png)
マニュアル検索の課題を解決できる
Cogmoシリーズの機能
PDFファイルはページ毎で
AIが検索できる
マニュアルファイルそのものを検索できても、開いてから該当のページを探すのには手間がいります。Cogmo Searchの検索はページ単位で検索結果を出すことができ、検索結果URLをクリックすればそのページを開いてすぐに内容を確認することができます。
![Cogmo Searchはページ単位で検索ができます](https://cogmo.iact.co.jp/hubfs/%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/search_page.png)
ファイルやFAQを横断して
AIが検索できる
![神戸市役所様での横断検索](https://cogmo.iact.co.jp/hubfs/%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/search_kobe.png)
AI自動応答とAI検索を組み合わせ
ユーザの自己解決を促進
![チャットUIで検索もできる](https://cogmo.iact.co.jp/hubfs/%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/search_chatui_02.png)
電話の代替より、タッチポイントの分散が顧客満足度の向上につながる
保険契約者様向けに『Cogmo Attend』を採用されている、チューリッヒ生命保険様。すでに5年目のご利用です。他社が「コロナ対応」に追われる中、業務フローを大き...新たなチャネルとして お客様の声を拾ってくれる
Watsonを利用したAIチャットボット『Cogmo Attend』の初期導入ユーザである、遠州鉄道様。AIという言葉がバズワードとなりつつも、具体的な事例が乏しい...蓄積したログデータも活用、更に課題発見などの好循環が生まれる
AIチャットボット『Cogmo Attend(コグモ・アテンド)』の導入ユーザであるOAGグループ様。現在、3つのチャットボットを運用されています。これまでのお客様...