ニュース・お知らせ

  • icon_line
  • icon_twitter
  • icon_facebook

江戸川区Webサイト、AIによる検索と生成AIを採用

~ChatGPT とAI検索「コグモ・サーチ」で最適な情報提供が可能に~

2023年10月24日
株式会社アイアクト

 

AI検索「Cogmo Search(コグモ・サーチ)」を提供する株式会社アイアクト(東京都千代田区、https://www.iact.co.jp/、以下、アイアクト)は、江戸川区の公式Webサイトにて、AI検索によるサイト内検索と、検索結果を要約して解説を表示させる生成AI・ChatGPTオプションのご採用をいただきました。

Cogmo Search ChatGPT連携、江戸川区様でご採用

 

■採用の背景

江戸川区役所は、Webサイトの利便性向上にはWebサイトのカテゴライズやナビゲーションなどの情報構成の工夫だけではなくサイト内検索を改善すべきと、これまでにもGoogleカスタム検索ではない幾つかの商用検索ツールを採用され改善に取り組まれてきました。
商用のサイト内検索ツールは検索精度の改善ができることがメリットである一方、「単語(キーワード)ヒット」の検索技術のため、Googleのような文章による検索や曖昧検索に対応するには膨大なキーワードや類義語の登録が必要など、運用コストの限界が検索性能の限界を生んでいました。

 

■Cogmo Searchで高精度のサイト内検索、ChatGPTで要約文を表示

そこで、区民への最適な情報提供と利便性向上、運用コスト改善の根本的な解決策として、高精度な検索が可能で、かつ、商用サイト内検索ツールと同じように検索精度のコントロールが負担なくできるAI検索『Cogmo Search』をご採用いただきました。採用までには実際の江戸川区のWebサイトをCogmo Searchで検索できるようにし、コロナ、子育て、イベント、助成金など約300件の検索語句(単語、複数単語、文章)で検索精度をご確認いただき、各種検索ツールと比較、Cogmo Searchの優位性をご評価いただきました。また、ChatGPTに検索結果の要約文を生成表示させるオプション機能も検証いただき、生成された要約文が情報提供するにたり得る精度とご判断。ChatGPTオプションもご採用となりました。これにより、検索結果の一覧をクリックして詳細情報へ遷移する前に、検索時点で概要を回答提示することで、区民に分かりやすく情報を提供できることになります。江戸川区のWebサイトは、AI 検索『Cogmo Search 』とChatGPTによって、これまでの課題をシンプルに解決する新たなWebサイトへと生まれ変わり、来春の公開を予定しています。

 

■自治体Webサイトに効果的な理由

アイアクトのAI検索『Cogmo Search』は、単語のみならず文章での検索も可能。特に自治体やFAQの多いWebサイトの検索窓には口語文での検索入力も多いため、言葉のゆらぎも吸収して意味理解するAI検索で高精度な結果が表示できることが求められます。また、検索結果を一覧で表示するだけでなく、ChatGPTを利用して検索結果一覧の最適部分のみの文章を用いた解説文を表示することで、検索を利用する住民が、調べたいことの概要を簡潔な文章で把握でき、即自己解決できる手段となります。
さらに、『Cogmo Search』は、簡単な設定でAIの検索精度を更に高め、表示させたいページを上位に位置付けることが可能、住民の求める情報を最適化して提供することが可能となります。
大量の情報資産がありつつも、いざ必要とされたときには埋もれてしまって情報提供できない、最適な情報が掘り起こせない、という課題をしっかり解決いたします。

 

■サイト内検索とChatGPTオプションのイメージ図

サイト内検索とChatGPTオプションのイメージ図

アイアクトは、今後もCogmo製品シリーズの機能とサービスを充実させることで、皆さまのAI利活用の促進、生産性の向上などに貢献して参ります。

※OpenAIはAIの研究開発を行う非営利団体です。

 


■ 「Cogmo Search(コグモ・サーチ)」

https://www.iact.co.jp/products/cogmo_search.html

AIを活用したファイル検索エンジン。言葉の揺らぎを吸収し、単語だけではなく、自然言語での検索が可能。更に、検索文とファイル文書の関連性を学習させ、検索結果を最適化できる特徴があり、旧来の検索システムでは実現できなかった検索を提供します。
AIで解決Cogmoシリーズ URL:https://cogmo.iact.co.jp/sol/


■株式会社アイアクト<https://www.iact.co.jp/>

Web制作30年。顧客課題やニーズに応える提案・コンサルティングと確かなプロジェクトマネジメントを強みに、大規模Webサイトの構築・運営を得意とします。 加えて、IBM Watson 7年以上の経験をベースに、AIチャットボット・AI検索のプロダクト開発、サービス提供を行っており、既存のWeb制作を進化させる価値提供を行っています。

カテゴリ

ニュース