『Cogmo Blog(コグモ・ブログ)』:企業のAI導入・運用を行う中の人のホンネ

コールセンター/CRMデモ&コンファレンスに行ってみた感想

作成者: 杉山|2021年12月22日

最近クリスマスマーケットに行ってみたいなと思っています。
Cogmoチームでセールス&マーケティングを担当している杉山です。
今回は先月の11月11・12日サンシャインシティ・文化会館で行われました、
第22回コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2021in東京に行って来ました
感想を書いていこうと思います。

コールセンター/CRMデモ&コンファレンスに行ってみた感想

社会人なってから初めてリアルの展示会に行きました。
意外とたくさん人が集まっているなと印象を私は受けましたが、
以前も出展されていた会社の方はコロナが流行する前よりは人が集まって
いないとおっしゃっていました。
なかなか足を運びづらい状況なのは変わりないですが、
足を運んでいる方は、コールセンターでの課題を改善したいと思っている方が沢山いるのかなと思います。
AIチャットボットを紹介しているブースも沢山ありましたが、現状だと、電話が主体のところがまだまだあり、テキスト自動応答するAIチャットボットよりは、電話で話したことをAIで音声返答や、AIで通話の内容を文字起こしする、コールセンター支援サービスが、人気でした。

世界的にも需要はかなり上がっている!?

コールセンターの状況を調べてみると、世界的にはコールセンターAI市場は、2021年から2030年の予測期間中、年平均成長率25%で成長し、2030年には9億8900万米ドルに達すると予測されている記事が掲載されているので、(コールセンターAI市場は、2021年から2030年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)25%で成長する サンスポ2021.10.19)
世界的にもコールセンターへのAI市場の導入がさらに高まってきていると思います。
現場の人からするとAI導入に抵抗があり、記事にも記載されていましたが、
教師付き学習の不足がコールセンターAI市場の成長を遅らせている要因になっているようです。

不安を解消するためには

このことからAIを導入しても上手く運用できるか、使う人がちゃんと理解して使うことが出来るのかが不安であるため、AIチャットボット等のAI商品の普及率が悪いのかなと思いました。
アイアクトでは、導入前はもちろん導入後の支援体制も整っています。
お客様が希望すればAIの構築部分のレクチャーもすることができるので、
ちゃんと使えるか不安な方は是非運用代行についてお気軽にお問い合わせください。

今回は以上になります。
早いことで今年も残りわずかになります。
来年も色々なことにトライし、実のあるブログを書いていきたいと思います。